■施設名称
熊本市消費者センター
■住所等
熊本市中央区手取本町1-1 市役所別館(駐輪場)5階
電話:353-5757(相談専用電話:353-2500)
FAX :353-2501
■消費者センターの仕事
消費者センターでは、主に以下のような仕事をしています。
【消費生活相談】
商品・サービスについての消費問題トラブル等のご相談を受け、あなたと共に考え、解決のお手伝いをします。
相談受付時間・・・月〜金曜日 9時〜17時(祝日、年末年始を除く。)
※ご相談は、相談専用電話でお受けしています。
来所による相談は、予約が必要です。事前にお電話ください。
【出張相談】 ※要予約
消費生活相談員が各区に出向いて消費生活相談を受けています。
○期日・場所
・北区役所(1階相談室) 毎週月曜日
・西区役所(2階相談室) 毎週火曜日
・南区役所(3階相談コーナー) 毎週水曜日
・東区役所(3階相談室) 毎週木曜日
※ただし、祝日・年末年始は除きます。
○時 間:午後1時〜4時
○申込み:必ず、事前予約が必要です。前日までに消費者センターへお電話ください(353-2500)
【法律相談】 ※要予約・無料
消費生活相談員が相談内容を聴き取り、必要に応じて、弁護士相談、司法書士による多重債務相談をお受けしています。
○弁護士による法律相談
期日:毎月第2・第4金曜日
時間:午後2時〜4時(1人30分)
○司法書士による法律相談
期日:毎月第3金曜日
時間:午後1時〜4時(1人45分)
*申込み:事前予約が必要です。消費者センターへお電話ください(353-2500)
【消費生活出前講座】
10名程度の人数が集まれば、あなたの地区や公民館に講師を派遣する出前講座を行います。
【消費者セミナーの開催】
くらしの中の身近な問題(衣、食、住、契約、金銭教育など)をテーマとして開催しています。
【情報収集・提供】
パネルや商品の展示、生活情報誌の閲覧、消費生活に関する情報を提供しています。
また、DVD・ビデオ・パネルの貸出しも行っています。
*利用方法
来所の上、申し込み下さい。
DVD・ビデオ(3巻以内で期間は7日以内)、パネル(5枚以内で期間は5日以内)。
【消費者団体の支援】
消費者問題について、それぞれ勉強会や活動を行っている団体を支援しています。
■利用上の注意事項
電子メール・ファックス・手紙での相談受付は行っておりません。
ご相談は、相談専用電話(353-2500)をご利用ください。
■車いす対応
可
■ホームページ
熊本市消費者センター|熊本市ホームページ
http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=17
■アクセス方法(交通)
バス:市役所前下車
市電:熊本城・市役所前下車
■駐車場の利用
あり(市役所駐車場利用の場合、減額あり)
本庁サービスコーナーで駐車カードに確認印が必要です。 |